スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BrainでSNESエミュレーターのSNES9x j4uを使う。

今回はスーパーファミコンエミュレーターであるSNES9x j4uを使いたいと思います。

①必要なファイルをダウンロードして下さい。
Aygshell.dll

GAPI for H/PC
↑下段のGAPI for HPC’s, v4.04, without GAPI test applications (smaller package)のWindows CE- CAB- Fileをダウンロードしてください。

SNES9x j4u
↑基本的には最新バージョンを使用してください。特定のソフトを動作させる場合、古いバージョンで動作させる必要があります。詳しくは、SNES9x j4uのサイトを参照してください。

gsgetfile.dll

②SNES9x j4u、gsgetfile.dllを解凍してください。gsgetfile.dllは解凍したフォルダ内にあるARMRelフォルダの中に有るものを使ってください。

③gsgetfile.dllとaygshell.dllをSNES9x j4uのフォルダ内にコピーします。
ScreenHunter_01 Sep. 23 00.17

④GAPI for H/PCのCABファイルとSNES9x j4uのファイルをBrainにコピーします。
ScreenHunter_02 Sep. 23 00.20

⑤GAPI for H/PCをTestCEでインストールして、BrainのProgramフォルダ内のGAPI Setupを実行してください。

⑥Emulatorタブを開き、以下のように設定してください。
20100922235844.jpg

⑦そしてSNES9x j4uを起動します。
20100919113812.jpg

⑧FileからOpen ROMを選択して、SNESのROMファイルを選択してください。
動作速度について

BrainのCPUは200MHzと非常に低い周波数で動作しており、またSigmarion3のようにATIなどを搭載していないので、GAPIを使っていてもグラフィックアクセラレーターが効かないので描画速度は非常に遅いです。なのでエミュレーターで遊ぶ時にはサウンドを無効にするなどしてください。

元祖BrainのSNESエミュレーターのSNES9x PocketPCと比べてみましたが、SNES9x PocketPCはクロノトリガーなどのソフトを起動、又はプレイする際にしょっちゅうハングアップしていましたが、SNES9x j4uでは速度は別問題として快適に動作しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事作成ありがとうございます。
クインテット三部作は最新版では動きませんでしたが
β1j版なら動きました。

No title

お久しぶりです。先日はどうもありがとうございました。
自分のせいなのかも知れませんけど、「gsgetfile.dll」がダウンロード出来ません。
どうしたらよいのでしょうか?

Re: Phantomさん

> 自分のせいなのかも知れませんけど、「gsgetfile.dll」がダウンロード出来ません。
こちらで確認した所、リンクには問題ありませんでしたが接続できる場合と出来ない場合がありました。時間をおいて再度ダウンロードを試みてください。またはリンク先のURLをIEなどのアドレス欄に直接打ち込んでください。

No title

ありがとうございました。
無事出来ました。

No title

SNES9x j4uを起動させたのですが、needs more memory と表示されて
動きません。何が原因でしょう?

Re: Ryo

BrainのProgram Memoryが不足しています。SHARP SimulaterをTaskSwitcherなどで終了させて、メモリを確保してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すばらしい記事ありがとうございます^^

無事起動できたのですが、エミュレータの言語が文字化けしてしまっています。。。
日本語設定になっているのが原因かと思ったのですが、エミュの言語設定は変えられないみたいなので・・・@w@;

何が原因でしょうか?

Re: No title

> 無事起動できたのですが、エミュレータの言語が文字化けしてしまっています。。。
http://henteko.pa.land.to/からTask Switcher for SHARP Brainの最新版を導入してください。フォルダ内のreadme.txtを読んでBrainのシステムフォントを日本語化してください。

No title

brainで起動できるゲームボーイエミュレーターはありませんか?
VBAdvanceCEはROMを読み込もうとしても「異常が発生しました」と出てリセットされます。

No title

エミュは起動できますが、ROMの読み込み画面が一瞬できえてしまします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

SHARP Brain

Author:SHARP Brain
更新速度は遅いですが、ゆっくり見ていって下さい。
Brain:PW-GC590
メインPC:
OS:Windows7HomePremium
CPU:Corei3 (2.13GHz)
RAM:4GB

サブPC:
OS:WindowsXPHomeEdition
CPU:Celeron (2.5GHz)
RAM:768MB

一覧

openclose

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。